黒玉ジャムの作り方をあさチャンで紹介!村上祥子さんの人気レシピ♩

黒玉ジャム

みなさん黒玉ジャムってご存知ですか?黒玉ジャムは、玉ねぎと黒砂糖、黒酢を煮詰めた、調味料としてもそのまま食べてもおいしいジャムです。

スプーン1杯食べるだけで様々な体質改善に効果を発揮する魔法のジャムなんです!今回は、TBS系「あさチャン」で紹介された「黒玉ジャム」のレシピやアレンジ方法をご紹介します!

スポンサーリンク

黒玉ジャムの効果や効能は?

黒玉ジャム 効果

玉ねぎは血液がさらさらになるというのは、良く知られていますよね。さらさらになる効果は玉ねぎの成分のケルセチンと硫化アリルによるものです。ケルセチンはポリフェノールの一種です。このケルセチンには抗酸化作用があり、強い血管を作り、悪玉コレステロールを減らして、脂肪の吸収を抑えるという働きがあるために、血液がさらさらになります。

そして、硫化アリルは玉ねぎを剥くと目が痛くなる成分です。その成分は、アリオンと硫化プロピルに分かれます。この硫化プロピルが、すごい力を発揮しています。こちらも血液さらさら効果や脂肪の吸収をし、さらにビタミンB1の吸収も促します。

このような作用で、きれいな血液が流れるようになり、血圧を下げることから、脳卒中、心筋梗塞の予防ができます。

玉ねぎの効能

黒玉ジャムは玉ねぎの効能のすごさに加えて、マグネシウム、カリウム、ナトリウム、カルシウムといったミネラル分が豊富でサトウキビのしぼり汁からできている黒砂糖とアミノ酸が多く含まれる黒酢によって、疲労回復効果や美肌効果、老化防止の効果が期待できます。

黒玉ジャムを考案した料理研究家の村上先生によると、黒玉ジャムを食べると玉ねぎに含まれる「イソアリイン」と呼ばれる辛み成分が、酸素と栄養を体の隅々に運んでくれるため血流が良くなり、冷え性や便秘改善に効果が期待できるそうです。

さらに黒砂糖に含まれるミネラルには、カルシウムやリン、マグネシウムが豊富に含まれているため、骨粗しょう症予防やむくみ解消などに効果を発揮します。

黒たまジャムの作り方について

黒たまジャムの作り方

〈材料〉
■たまねぎ 大1個(250g相当)
■黒砂糖 60g
■黒酢 大さじ2
※出来上がり量は140g(大さじ6杯分)

〈作り方〉
(1)玉ねぎを4等分にカットして耐熱ボウルに入れます。

(2)両端を少し開けた状態でラップします。

(3)600Wの電子レンジで5分加熱します。(500Wの場合は6分)

(4)玉ねぎがしんなりしてきたら、ミキサーに移し、黒砂糖と黒酢を加えてピューレ状になるまでミキサーにかけます。

(5)再び耐熱ボウルに戻したら、ラップをしないで600Wの電子レンジで10分加熱します。(500Wの場合は12分)※お酢の酸味が苦手な人は、さらに5分加熱すると酸味が和らぎますよ。

(6)熱いうちに乾燥させた密封容器に入れて保存します。

冷蔵保存すれば1ヶ月ほど日持ちするので是非作ってみてくださいね!

ジャムを使ったアレンジレシピはこちら

◆黒玉ジャムの塩唐揚げ

黒玉ジャムの塩唐揚げ

<材料 2人前>
鶏もも肉 200g
黒玉ジャム 大匙1
塩 小匙3分の1
片栗粉 適量
揚げ油 適量

<作り方>
① 鶏もも肉を一口大に切る
② ビニール袋に、黒玉ジャムと塩、鶏もも肉を入れて良く揉みます
③ 15分漬け置きます
④ 片栗粉をつけて、180度の油で揚げます。

<コツ・ポイント>
漬け置きは時間がなければ省いても大丈夫です。普段の半分の塩分でしっかり塩気が感じられる唐揚げです。

◆黒玉ジャムカレー

黒玉ジャムカレー

<材料 2人前>
黒玉ジャム 大匙2
カレールー 20g
人参 1本
玉ねぎ 1個
ジャガイモ 1個~2個
肉(お好みで) 300g
油 適量

<作り方>
① 野菜、肉は食べやすい大きさに切る
② カレー鍋に、油少量と肉を入れて炒める
③ 肉に火が通ったら、野菜を炒める
④ 野菜が半透明になったら、水を具材のところまで入れて煮込む
⑤ 野菜に火が通ったら、火を止めてカレールーと黒玉ジャムを入れてカレールーを溶かす

<コツ・ポイント>
通常のカレールー40gの半分の使用で作れます。カレールーはカロリーも高いので黒玉ジャムの使用でカロリーも抑えられます。

黒玉ジャムのレシピ

■ドレッシング
黒玉ジャム、オリーブオイル、酢を1:1:1の割合で入れます。塩こしょうで味を整え混ぜ合わせたら完成です!サラダやお魚のカルパッチョに合いますよ!

■ハンバーグ
ハンバーグのたねに黒玉ジャムを入れるだけの簡単レシピ!旨味がアップするだけでなく、みじん切りした玉ねぎを入れる必要がないので時間短縮にもつながります!

■ポテトオーブン焼き
耐熱皿に茹でたジャガイモをのせ、黒玉ジャム、オリーブオイル、塩をトッピングしたら、ローズマリーを添えてオーブンで焼けば完成です!ホクホクのジャガイモと黒玉ジャムの甘味がピッタリ合います!

いかがでしたか?黒玉ジャムはどんな食材にも合わせやすいので毎日続けられそうですね!毎日続けることで健康効果を実感することができるので、是非試してみてくださいね!

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加