プラムジャムの作り方やお菓子レシピを紹介!美味しいすももの選び方は?

プラムジャム 画像

日本でいうと、プラムはすももにあたります。

すももって「酸う桃」が語源のようで、酸味がなんともおいしい果物ですよね。

今回はこのすももを使ったプラムジャムのレシピとジャムを使ったスイーツを紹介します。

スポンサーリンク

プラムの栄養と効能について

プラム 栄養素

プラムの代表的な栄養素とその効能は次の通りです。

・有機酸
甘酸っぱいプラムの酸味はリンゴ酸が主です。他にもクエン酸なども含まれています。酸というのは疲労回復に効果的です。
・ペクチン
水溶性食物繊維の一種であるペクチンは整腸作用に効果的です。便秘予防にもぴったりです。
・カリウム
体内の余分な塩分を排出してくれるカリウムは高血圧に効果的です。また筋肉のけいれんを防ぐ働きもあります。不足すると筋肉が弱くなるので積極的に摂取したいですね。

美味しいスモモの選び方は?

すもも 選び方

■色と形
まずは見た目をチェックします。縦の切れ込みに対して左右の形が対称で綺麗なもの。そして全体に色むらや傷がなく、茶色っぽい部分の無いものを選びましょう。

表面が白く粉をふいているようなものがありますが、これはブルームといって天然物質です。鮮度が良い証拠になります。

■手に取って
手に取ったときに重みを感じるものを選びます。また張りを感じるもので、柔らかそうなものは×。

■香り
プラムは熟すほど甘くていい香りがします。すぐに食べる場合は香りの良いものを選びましょう。

スポンサーリンク

プラムの皮のむき方と種の取り方について

■皮のむき方

プラムは皮が薄いので綺麗に洗ってそのまま食べることが可能です。むしろ栄養がいあっぱい詰まっている皮を食べた方がいいんですよ♪

ですがもちろん皮をむいて食べてもOK。リンゴみたいに半月型にしてから包丁で皮を剥がすようすると剥きやすいでしょう。熟したプラムは桃のように手で剝く事が出来ますよ。

■種の取り方

プラムには真ん中に種があります。

まずは綺麗に洗った後、アボカドのように種の周りをぐるりと一周包丁でカットします。そして両手で優しくぐるっとひねります。種に包丁の角を引っ掛けて取り除きます。

プラムジャムの作り方は?

プラムジャムの材料

プラムジャムの作り方はとっても簡単!

  1. プラムを種に沿ってぐるっと二等分に切る
  2. 鍋にプラムを入れ、レモン汁をかける
  3. プラムを同量の砂糖とくつくつ炊く

プラムやレモン汁の量は作りやすい量でお任せしますが、お砂糖の量はあまりけちらないことをお勧めします。

少量作る場合でしたら、お砂糖少なめ健康的な甘さのジャムでも全く問題ありませんが、もしも長期保存したい場合、少な目にしすぎないよう注意が必要です。

圧力鍋での簡単なプラムジャムの作り方は?

プラムジャム 圧力鍋

画像引用元:https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1830005883/

圧力鍋を使ってプラムジャムを作ってみましょう♪

【材料】

  • プラム 約1kg
  • 砂糖 200g+50g
  • レモン汁 大さじ2
  • 水 25cc

【作り方】

  1. プラムは綺麗に洗ってヘタを取り、圧力鍋に入れます。
  2. 砂糖をまず200gまぶしたらざっと混ぜて10分程置いてください。
  3. 水を加えたら強火で加圧します。
  4. 加圧後は弱火で1分。その後は火を止めてそのまま自然に冷まします。
  5. 圧が下がったら、レモン汁と砂糖(50g)を加えて煮詰めます。アクが出たら取りましょう。
  6. お好みの固さまで煮詰めたら火を止めて、煮沸した瓶に入れて完成です。

スポンサーリンク

アレンジレシピはこちら

次にこのジャムを使ったレシピです。

すももジャム レシピ

まず一つ目はフローズンデザート

一人分を目安に材料はプラムジャムと氷、あればレモン汁やはちみつ。

  1. ミキサーにプラムジャムを大匙2、氷を5~7個と水を大匙2杯入れ撹拌します
  2. お好みではちみつやレモン汁を足す

ポイントは水を足してとろっとした柔らかい食感を作ることです。

甘味はジャムの甘味に比例するので、足りなければはちみつ、酸味が足りなければレモンを足すなど、お好みでアレンジしてみてください。

また、ヨーグルトを入れるとまるでラッシーのようなフローズンドリンクになります。

プラムジャムの作り方

二つ目は、なんちゃってスコーン

用意するのは食パンとホイップクリーム、またはクロテッドクリームです。

  1. 食パンを丸い型でくりぬく
  2. トースターまたはオーブンでかりっと焼く
  3. ジャムとクリームをたっぷり塗る

パンを使ったなんちゃってスコーン。バターでもおいしいですが、ここは贅沢にホイップしたクリームかクロテッドクリームがおすすめ。

クロテッドクリームはジャムの甘酸っぱさをクリーミーでリッチななんともいえない贅沢な味わいにしてくれます。

冷たい紅茶を淹れて、ゆっくりアフタヌーンティーを味わうのはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする