柚子りんごジャムの作り方やアレンジレシピを紹介!

柚子りんごジャムの作り方

ここでは、爽やかな酸味と甘さのバランスが良い 柚子とりんごを使った柚子りんごジャムのレシピをご紹介します♪

スポンサーリンク

柚子りんごジャムの作り方は?

柚子りんごジャム 材料

林檎1個、柚子1個、砂糖(もしくは三温糖)大さじ2と小さじ2位、はちみつ適量を用意します。柚子は水に浸して水替えをして洗います。ヘタと種を取り除いて5mm角程度にスライスします。林檎は皮を剥いて芯を取り、柚子と同じ大きさにカットします。耐熱容器に柚子と林檎のスライスを入れて混ぜ合わせ、砂糖を藩領振り掛けてラップをせずに5分加熱します。

残りの砂糖とハチミツを加えてさらに5分間加熱します。味見をして甘味が足りなければさらに砂糖かハチミツを加えて調整し、1~2分加熱します。熱いうちはサラサラしていますが、冷めるととろみが出てきます。

ジャムのアレンジレシピについて

柚子りんごジャム 作り方

アレンジレシピですが、トーストに乗せて焼いたり、ヨーグルトに乗せて食べるとおいしいです。トーストにレーズンやシナモンシュガーをかけるとアップルパイ風味になります。たくさん作ったら、バターケーキに入れて焼いたり、クッキーに入れて食べる、パンケーキにトッピングするのもおすすめです。タルトのフィリングとして使っても美味しいです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする