【りんごジャム】 あさイチのレシピが話題!作り方やアレンジ方法は?

あさイチ リンゴジャム

あさイチのためにフェルベールさんが考案したコンフィチュールの作り方です。

材料はリンゴ2個、グラニュー糖350グラム、レモン1個、オレンジ1個、しょうが少々、アニス(八角)2個、シナモンスティック1本、カルダモン(粉末)小さじ1を用意します。

この材料でリンゴジャムが220グラムの瓶に3瓶分作れます。

スポンサーリンク

リンゴジャムの作り方は?

リンゴジャムの作り方

  1. リンゴ2個を8ミリ角程度の角切りにします。りんごは煮崩れしない硬めのリンゴがオススメのそうです。
  2. レモンとオレンジは、果汁を絞り、皮も下して入れます。レモン果汁とオレンジ果汁を加え、グラニュー糖350グラムを加えスパイスを加えてコンロをつける前に混ぜます。
  3. 八角、カルダモン、しょうが薄切り2枚、シナモンを煮ます。
  4. 8の字を描くように混ぜながらアクを取り除いていきます。泡が最初は大きいですが小さい泡になったら完成間近です。出来上がりはお皿に一滴取った時に少しこんもりする感じです。
  5. たっぷり入れてふたをして逆さにおいて真空状態にします。

⇒ 作り方を動画で確認!

りんごジャムのアレンジレシピ

リンゴジャムの食べ方

アレンジですが、バターを塗ったフランスパンにたっぷりとリンゴジャムを塗り、フェルベールさんは食べているそうです。

ミルクシェイクに入れると最高に深い味わいの一杯に仕上がるそうです。

クラッシュアイス100グラム、牛乳100ml、バニラアイス200グラムをミキサーで撹拌して好みの量のリンゴジャムを加えます。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする