玉ねぎジャムの作り方や人気レシピは?

玉ねぎジャム

玉ねぎジャムというのが話題になっています♪

カレーなどに使うあの玉ねぎをジャムにして玉ねぎジャムにしたものですが、パンにそのままつけてもいいですし、カレーライスには隠し味として、肉料理にはソースとして利用できるのでとても便利でおいしいです。

スポンサーリンク

玉ねぎジャムの作り方やレシピ

玉ねぎジャム 作り方

作り方はそれほど難しくはなく、いろんな作り方があるのですが、ここでは簡単にできるレシピや作り方を紹介します。

【レシピ】
・玉ねぎの中くらいを3個
・オリーブオイルを大さじ2杯
・白ワイン45cc
・三温糖を玉ねぎの重さの15%
・レモン汁15cc

【作り方】
玉ねぎをみじん切りにしてオリーブオイルを入れた鍋でみじん切りにしたオリーブオイルを5分くらい中火で炒めたら三温糖と白ワイン、レモン汁を加えてさらに弱火で炒めます。

玉ねぎに透明感が出たら出来上がりなのですが、ジャムっぽくペーストタイプが好きな方はこれをさらにミキサーにかけても良いでしょう。

玉ねぎジャムの驚くべき効果は?

玉ねぎジャム 効果

玉ねぎジャムには玉ねぎの血液さらさら効果や糖尿病、動脈硬化などの予防、疲労回復、新陳代謝の促進、精力減退や精神不安定の時などの効能を期待することができます。

玉ねぎの辛味成分は加熱することによって中性脂肪の代謝を上げ、ダイエットできる効果があります。

玉ねぎジャムの使い方や食べ方は?

タマネギジャムを使って豚バラの紅茶煮

タマネギジャム レシピ

《材料》4人分
◇豚バラスライス…250g
◇タマネギジャム…大さじ2
◇片栗粉…適量
◇水…200㏄
◇ティーパック…1袋
◇醤油…大さじ5
◇酢…大さじ5

《作り方》
1. 豚バラスライスを9枚並べます。タマネギジャムを大さじ2塗りこんで、しばらく置いておきます。

2. タマネギジャムを塗りこんだ豚バラに片栗粉をふりかけ、3枚づつ巻いてひと塊にします。

3. 巻いた豚バラスライスをフライパンで焼きます。少し、焼き色が付いたら、水200㏄とティーパック1袋で10分煮込みます。

4. 10分ほど煮込んだら、取り出してカットします。塊肉ではないので、少し厚めにカットしたほうがバラバラにならなくていいです♪

5. フライパンに残った煮汁に醤油とお酢を加えて煮詰めてソースにしましょう。

6. ソースが出来たら、さきほどカットしたものにかけて出来上がりです♪

タマネギの甘さがほんのりと美味しい紅茶煮です。醤油とお酢の配合はお好みでもOKですよ♪

タマネギジャムの和風つけ麺スパゲティ

タマネギジャムのスパゲティ

《材料》1人分
◇出し汁…150㏄
◇タマネギジャム…小さじ2
◇ポン酢…大さじ2
◇スパゲティ…100g
◇大葉…2枚
◇きざみのり…適量

《作り方》
1. 鍋に出し汁、タマネギジャムにポン酢を入れて、ひと煮立ちさせます。

2. スパゲティを茹でたら、大葉と刻みのりをお好みの量、盛り付けます。

3. 1で作ったつけ汁につけて召し上がれ♪(つけ汁は煮立てなくてもOKです。タマネギジャムの量もお好みで調整してくださいね♪)

タマネギジャムとポン酢であっさりと頂けます。大葉の風味もまたさっぱりしてGood!暑い季節にピッタリなつけ麺スパゲティですよ。

鶏ももステーキタマネギ照り焼きソース

玉ねぎ 照り焼きソース

《材料》2人分
◇鶏もも肉…2枚
◇タマネギジャム…大さじ4
◇醤油…大さじ2
◇酒…大さじ2
◇みりん…大さじ1
◇塩…適量
◇コショウ…適量

《作り方》
1. 鶏もも肉に数カ所包丁で切れ込みをいれ、塩とコショウを振り擦りこみます。

2. タマネギジャム、醤油、酒、みりんを混ぜ合わせます。

3. 油をひいたフライパンを強火にし、鶏もも肉を焼きます。この時、鶏皮を下にし、3~4分ほど強火で焼きます。

4. 鶏もも肉をひっくり返したら、火を弱火にして蓋をし焼きます。5分ほどしたら、蓋を外し、火を止めます。

5. 2で混ぜ合わせたタレを中火でひと煮立ちさせます。焦げないように気を付けましょう♪

6. タレを鶏もも肉にかけて出来上がり♪

鶏もも肉は皮をパリッと焼き上げるのが美味しくなるコツです。タマネギジャムでコクのある照り焼きソースに仕上がりますよ♪

玉ねぎジャムはいろんな料理に使うことができ、味にコクが出るのでオススメです♩ぜひ作ってみてくださいね!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする