【ミルクジャム】 作り方や使い方・食べ方は? 口コミはここ!

ミルクジャム

手軽に作ることができるのがミルクジャムの人気です。

誰でも、自宅にある牛乳と砂糖ですぐに作ることは可能で、そのために、いつでも作りたい時にすぐに作ることができる気軽さがあります。

スポンサーリンク

ミルクジャムの作り方

ミルクジャム

【材料】
ミルクジャムの作り方は、牛乳が200ミリリットルに対して、砂糖は35グラムで作ります!

また、これ以外に自宅にはちみつや生クリームがあると入れることでコクがでてきます。
この2つの材料でできる気軽さがこのミルクジャムの魅力です。

【作り方】

作り方は、分量の材料を鍋に入れて弱火で煮詰めてながら混ぜていきます。

ミルクジャムは、冷めると固まる性質があるのでそれを考慮して煮詰めていきます。

そのために、鍋は大きなものを使用すると飛び散らないので火傷の心配がなくなります。
作り方は簡単で、煮詰まれば完成です。

ミルクジャムの食べ方や使い方

ミルクジャム

食べ方としては、このままパンに塗ることが定番ですが練乳の代用として果物にかけても美味しくなります、それ以外にコーヒーや紅茶に入れると味がまろやかになります。

お菓子を作るときに、砂糖の代用として入れることもでき、色々なものを、入れることでアレンジをすることも可能です。

誰でも、安心して食べることができるので子供と一緒に作ることもできます。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする