スイカジャムの作り方やレシピは? 大量消費にオススメ!

スイカジャム

夏に食べたくなるものの1つといえば「スイカ」!!

お裾分けでもらったりすることもあるかと思いますが、なかなか食べきれなくて捨ててしまう…という方もいらっしゃるのではないでしょうか。そこでオススメなのがスイカジャム♪

ここでは、大量消費したいときにピッタリのスイカジャムの作り方やレシピなどについてご紹介します。

スポンサーリンク

スイカジャムの作り方は?

スイカジャム

まず、スイカジャムの作り方からご紹介していきますね♪

◇スイカジャムの材料
・スイカ(皮と種をとったもの)
・砂糖(スイカの30%の量)
・レモン汁(お好みで♪)

◇スイカジャムの作り方
①皮と種をとったスイカを適当な大きさに切って、鍋に入れます。

②砂糖とレモン汁を加えて火にかけ、アクを取りながら煮詰めていきます。

③スイカの汁気がなくなり、トロトロになったら火を止めます。

④粗熱をとったスイカジャムを煮沸消毒したビンに入れて出来上がり♪

出来上がったスイカジャムは、冷めたら冷蔵庫で保管し、3日くらいで食べ切るようにしてくださいね♡

スイカの効果・効能について

スイカジャム

スイカを食べると まさに夏!!って感じがしますよね♪そんなスイカにはどんな効果・効能があるのでしょうか。

まず、スイカには利尿作用があるので、むくみに効果的!!また、解熱作用もあります。このほか高血圧や心臓病、尿道結石などの病気や二日酔いなどにも効果があるといわれています。

シミやシワ・ソバカスを予防してくれる効果もあるので、美肌を手に入れたい方にもオススメですよ♪

レシピや人気の食べ方はこれ!

スイカジャム

できあがったスイカジャムは、ヨーグルトにかけて食べるのがオススメです♪もちろん、トーストやマフィンなんかに塗っても美味しいですよ♡

「お裾分けでスイカをもらったけれど食べ切れなかった…」「1玉買ったけれど思ったより甘くなかった…」そんな経験をお持ちの方は少なくないと思います。捨ててしまうのは簡単ですが、やはりもったいないですよね。

そこで、今回ご紹介したスイカジャムの出番です!!必要な材料が少なく、手順も簡単。特殊な道具なども必要ありませんので、思い立ったときにすぐ作れるのが魅力ですね♪

スイカの消費に困ったときは、ぜひスイカジャムを作ってみてはいかがでしょうか☆

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加