ブラックベリージャムの作り方やレシピ♪ 種はどうする?

ブラックベリージャム

ラズベリーの仲間であるブラックベリー。コロンとした果実がとっても可愛いですよね♪

ここでは、ブラックベリージャムの作り方やレシピなどをご紹介しています。

スポンサーリンク

ブラックベリージャムが人気!

ブラックベリージャム

ブラックベリーはアメリカなどから通年輸入されているため 常に出回っていますが、7~8月頃が収穫時期なのをご存知ですか?特に国産のものは夏にしか出回らず、まさに今が旬といっていいでしょう。

そんなブラックベリーを使ったジャムが人気!! 続きでは、ブラックベリージャムの作り方や人気の食べ方などをご紹介していきますね♪

ブラックベリージャムの作り方は?

ブラックベリージャムの作り方はこちら♪

ブラックベリージャム

①ブラックベリーの実を流水で洗ってザルにあげ、水気を切ります。

②ブラックベリーを鍋に入れ、砂糖をかけてしばらく置いておきます。日持ち重視の場合は、実と同量くらいの砂糖を入れてください。

③しばらくするとブラックベリーの果汁が出てくるので、そこで、鍋を火にかけます。

④果汁を強火で煮詰めていきます。焦げ付かないように、かき混ぜてくださいね。

⑤丁寧にアクをとりながら、煮詰めていきます。

⑥かき混ぜながら、お好みの固さになるまで煮詰めたら、レモン汁を少量プラスして出来上がり♪

煮沸消毒した瓶にジャムを入れてフタをしたら、さらに煮沸消毒してください。すぐに使い切る場合は、ジャムの煮沸消毒はしなくてもOKです☆

レシピや人気の食べ方はこれ♪

ブラックベリージャム

ブラックベリージャムもほかのジャム同様にパンやクラッカーなどに塗って食べるほか、ケーキやヨーグルト・アイスなどのソースとしてもオススメ♪

チーズケーキやミルクゼリーの表面にブラックベリージャムをのせ、その上にブラックベリーの実をのせるとオシャレ度もUPしますよ!!いつものスイーツも簡単に格上げできちゃいます♡

また、ブラックベリージャムを水や炭酸水で割ると、ジュースとしても楽しめます♪ぜひ試してみてくださいね!

ブラックベリーの種はどうする?

ブラックベリージャム

ブラックベリージャムを作るときに「種が気になる」という方もいらっしゃるかもしれませんね。そんなときは、ジャムが出来上がったあとにガーゼなどで濾すと良いでしょう。もしくは、ジャムを作る前にブラックベリーの実をガーゼやザルなどに入れて、果汁を絞るという方法もあります。

ブラックベリーの種にはペクチンが豊富に含まれており、コレステロール値や血糖値の低下、便秘や下痢の解消といった効果が期待できるため、種の食感も楽しんでみてはいかがでしょうか♪人気のブラックベリージャム、ぜひ自宅で作ってみてくださいね♡

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加