青梅ジャムの作り方や人気レシピは?

青梅ジャム

微かな苦味と甘酸っぱさが奥の深い、大人向けの青梅ジャム「整腸作用」「疲労回復」「老化防止効果」もある、美容と健康に良い食品です。

スポンサーリンク

青梅ジャムの作り方は?

青梅ジャム

【青梅ジャムの作り方】

①まず、青梅を洗いヘタや汚れを取り除きます。

②鍋にひたひたの水を入れ、アクを取りながら沸騰させます。

③青梅の色が変わってきたら冷まして種を取り除きます。

④それから潰したあと、グラニュー糖を加えて焦がさないようにかき混ぜます。

⑤好みの硬さに煮詰めたら青梅ジャムの出来上がりです。

ジャムは冷めると固くなるので好みより若干ゆるめにした方がいいでしょう。

⇒ 青梅ジャムの作り方【動画】


青梅ジャムの人気レシピは?

青梅ジャム

青梅ジャムを使ったレシピは色々ありますが、その中でも梅酒に漬け込んだ青梅を使用するジャムもあります。香りが梅酒そのままですが、煮込んでいるうちにアルコール分は飛んでしまうのでお酒がニガテな方でも大丈夫です。

作り方としては普通の青梅ジャムと同じですが、梅酒自体に甘みがあるので砂糖を控えたほうがいいでしょう。

青梅ジャムの使い方は?

青梅ジャム

手作りしたジャムはパンやヨーグルトにつけるだけでなく、控えめな酸味と豊かな風味でパウンドケーキなどのお菓子や肉料理にも向いています。

長期保存が可能なので美味しい青梅ジャムの使い方を見つけて、自分が作ったジャムを使うのもいいかもしれません。美味しいだけでなく美容と健康維持のためにも毎日食べたいですね。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加