無添加野菜ジャムのレシピや作り方はここ♪

無添加野菜ジャム

ジャムといえば果物を使ったレシピが一般的ですが、無添加の野菜を使った野菜ジャムのレシピも大変美味しくておすすめです。

スポンサーリンク

無添加野菜ジャムの作り方は?

無添加野菜ジャム

無添加野菜ジャムの作り方は果物のときと同様なので、自分が好きな野菜を使った野菜ジャム作りを楽しむと良いでしょう。

夏におすすめなのは【トマト】を使ったレシピです。

トマトジャムの作り方は?

無添加野菜ジャム

無添加野菜ジャムの中から、トマトジャムの作り方をご紹介♪

トマトの皮は熱湯につけて剥いておき、ざく切りにしたら鍋でグラニュー糖とレモン果汁を入れてよく混ぜ合わせておきます。グラニュー糖の量はトマトの30%程度でよいでしょう。30分程度置いたら弱めの中火にかけてとろみがつくまで煮ていきます。アクが出てきたらその都度丁寧に取り除きましょう。煮沸消毒した瓶などに詰めたら完成です。

グラニュー糖の量は保存期間や好みによって自分好みの量に変え、オリジナルな作り方を行うと良いでしょう。

無添加野菜ジャムの人気レシピは?

無添加野菜ジャム

また、同じレシピで野菜を変えて作ってみても美味しい野菜ジャムが出来ます。

無添加野菜ジャムの人気レシピは、にんじんやルバーブなど、自宅にある野菜を美味しく野菜ジャムに変身させたものです。中にはたまねぎやセロリなど、一見するとジャムには向かないのではと思われがちな食材もありますよ!

美味しいレシピ通りの作り方を実践すれば無添加野菜ジャムとして食べることが出来るため、料理好きならば一度は挑戦してみたい新境地といえます。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする