梅ジャムの保存方法は? 人気のアレンジレシピはこれ♪

梅ジャム

梅ジャムのアレンジレシピはいろいろあります。黄色の梅でジャムを作るという色もきれいな香りも良い物があります。

スポンサーリンク

梅ジャムの作り方は?

梅ジャム

完熟の梅を1キロ分用意し、砂糖は梅の半分ほどの量を用意します。

【梅ジャムの作り方】
梅をサッと水洗いして水気を拭き取り、ヘタを竹串で取り除きます。鍋に梅を入れてたっぷりの水を入れて弱火にかけます。

沸騰直前に火を消して冷まして、ざるに移し、梅の実を手でつぶして実と種に分けていきます。実が入った鍋に、種についた果肉入の水を加えて火にかけてひと煮立ちさせて砂糖を入れて弱火でさらに煮ます。

砂糖を加減しながら混ぜていき、トロトロの状態になったら火を止めて完成です!

梅ジャムの保存方法は?

梅ジャム

瓶に熱いジャムを詰めていきます。こうして梅ジャムの保存方法冷蔵庫で約1年は持ちます。

他のレシピで人気があるのは青梅を使ったものであり、黄色の梅と同じような作り方で、保存方法は長期間の1年で可能な冷蔵庫です。

このように、梅ジャムは手間がかかるものの完成して瓶にジャムを詰めていくことでいつでもパンに塗って楽しめる梅の良さがわかります。健康にも良いので梅が苦手な子どもや成人でもジャムにすることで食事の楽しさが限りなく味わえられるのはそれなりにすばらしいことです。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加